晴れたらいいね

no photo no life

グリーン グリーン

2011062801.jpg

犬のお散歩、ウォーキングは朝の涼しいうちに。夕方もいいね。

先日まだ陽の高いうちにウォーキングをしたら頭が痛くなってクラクラっときた。自信なくすなあ。

話は変わるけど、

「悪人」(吉田修一、朝日文庫上下)を読みました。図書館に予約をして半年以上待ったのかな。自分の場合、周回遅れではなくて、10周遅れの読書人と思ってください(笑)。

ところでこの小説、映画で相当騒がれたんで(観てないけど)期待して読んだけど・・・がっかり。つまんなかった。

最後にどんでん返しでもあるのかなあ読み進んだんですが、それもなし。はたして悪人というのは誰のことなんでしょうか。女性を殺してしまった主人公?他に登場人物の中に悪人がいるのかしら。主人公以外はたいして悪いことやってるわけではないよ。どうもタイトルの「悪人」が不似合いだなあ。

一応殺人事件なんだけど、殺人の内容も殺人の動機も平凡だし、女性が犯人にくっついていく動機もこれまた普通なんだよね。逃亡劇にしてはスリル感もリアリティー感もあまり感じられなかった。全体を通して主人公の人間性があんまり伝わってこないんだよね。ドロドロ感が希薄。所詮好みの問題でしょうが、期待し過ぎちゃいました。

同じようなテーマでもっと面白い小説は他にたくさんあるような気がします。



  1. 2011/06/28(火) 19:27:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<E-P3発売 | ホーム | あと28日>>

コメント

けーこさん

けーこさんも読まれてましたか。映画で評判だった「悪人」ですが、ちょっと期待しすぎたようです。すべてが平凡でしたね。でもこの作品、いくつか賞を取っているんですね。最後にも書きましたが、もっと面白い小説いっぱいあります。

本好きの自分ですが、不思議と新聞小説には縁がないですね。朝日も購読してますが、悪人が連載されたのも知らなかった。唯一、渡辺淳一の「失楽園」は読みきりました(笑)。
  1. 2011/06/29(水) 05:02:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

朝日新聞連載中欠かさず読みました。

私も つまんない。。 が感想です。

映画はおもしろかったんだろうか?
観る気はないけど。。
  1. 2011/06/28(火) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. けーこ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/991-77094e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)