晴れたらいいね

no photo no life

小動神社天王祭~出御祭

鎌倉市腰越の小動神社天王祭の出御祭を見に行ってきました。

神幸祭は毎年見に来ているんですが、夕方から夜にかけて行われる出御祭は今回が初めてです。

2011070401.jpg

夕方まだ陽の高い4時半に小動神社の境内に各町のお神輿が参集。

神主さんのお払いを受け今年の天王祭のスタートです。10日(日)が本祭の神幸祭です。境内で先日ご紹介した「江ノ島極楽館」の管理人さんとお会いしました。きょうも撮影ポイントの選択で大変参考になりました。

本祭の神幸祭と違って人形を飾った山車も出ませんし、腰越通り中心で練り歩くだけです。さすがに今日は見物人も少なく、カメラおじさんもわずかで思う存分写真は撮れました。

小動神社天王祭~出御祭(9)
小動神社天王祭~出御祭(9) posted by (C)aki

このお祭は地元密着の和気藹々としたところが好きなんですが、なんと言ってもお神輿、山車、見物人と江ノ電とのコラボが真骨頂でしょう。また写真もそこをを狙って撮るのがポイントだと思います。

小動神社天王祭~出御祭(15)
小動神社天王祭~出御祭(15) posted by (C)aki

肝心の夜になってからの写真なんですが、長いレンズを使った写真はブレブレでした。次回気を付けよう。

本祭と比べて夜になるとさらに見物人も少なくなり、皆さんも多少モチベーションが下がったのかな。7時過ぎまでねっばって疲れた~。

10日の神幸祭にまた行くつもりですが、天気が心配ですね。

今日のそのほかの写真はこ → こちら

EOS50D、EF24-70mmF2.8、EF80-200F2.8
  1. 2011/07/04(月) 19:48:59|
  2. お祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅雨が明けた | ホーム | 小動神社天王祭(出御祭)>>

コメント

ヒロさん

このお祭に通って3年目。ようやく写真の段取りがつきました。1回来ただけじゃあ良い写真は撮れないですね。でも動いている人を撮るのは難しいです。

ヒロさんも相変わらず写真を楽しんでおられるようで大変結構です。
  1. 2011/07/05(火) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お祭りの写真、人々の自然な表情が撮れていてどれもいいですね。
  1. 2011/07/05(火) 10:18:36 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

江ノ島極楽団さん

こちらこそお疲れ様でした。
江ノ島極楽団さんに写真のコメントを頂き喜んでおります。いろいろ参考にさせてもらってます。

週末も出かける予定ですが、天気が心配ですね。
  1. 2011/07/05(火) 05:18:01 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
どの写真もいい雰囲気で撮れてますね。

土曜日の宵宮もおもしろいですよ。
夜間撮影なのでなかなか難しいですけど…

では、今週末もよろしくお願いします。
  1. 2011/07/04(月) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. 江ノ島極楽団 #mtJ4ISEM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booaki.blog105.fc2.com/tb.php/995-9b281cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)