晴れたらいいね

no photo no life

鎌倉 妙本寺の桜は満開

いつも拝見している鎌倉情報通さんのブログによると妙本寺の桜が見頃を迎えたようです。朝10時少し前に妙本寺に到着。絶好のお花見日和です。


2017040501.jpg


ここんところの気温上昇でさらに開花が進み、まさに満開ですね。


2017040512.jpg


こぼれんばかりの花びらがまぶしいです。


2017040506.jpg


おじさん、おばさんのカメラマンがたくさんいましたが、境内が広いのでノープロブレムです。前のカメラマンが邪魔になれば場所を移動するか、少し待てばOKです。


2017040511.jpg



2017040508.jpg


毎年ここに来ているのでさほど驚くことはないのですが、初めてのお嬢さん方から感動の言葉が聞こえてきます。


2017040503.jpg



2017040509.jpg



2017040520.jpg


カイドウも咲き始めてますが、もう少し先ですね。


2017040514.jpg


お仲間が集まってカメラ談議から健康の話で盛り上がります。


2017040510.jpg


この時期早くも新緑が次第に色濃くなり始めてます。


2017040518.jpg


本覚寺の枝垂桜もまだまだ見られます。


2017040517.jpg


若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって歩いて行くんですが、段葛の桜はまだちょぼちょぼ。とても写真に撮る気持ちになれない。1ヶ所ここだけがほぼ満開に近かったです。さて鶴岡八幡宮の桜は開花が進んでいるんでしょうか。

続きます。

EOS5DMarkⅡ、EF24-105mmF4.0
  1. 2017/04/05(水) 16:51:35|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

上野公園の桜を楽しむ

六義園から上野にやってきました。あまりの混雑でロープが張られ、規制がかかり、改札口を出るのに待たされました。好き好んで大混雑のこの上野にやってくるのは何故でしょうね。自分的にはこの人並みの中を泳ぎたいんだよね(笑)。そしてみんなと一緒に桜の花を見て沸き上がる感動を分かち合いたいです。

2017040314.jpg


満開?もうちょっとですね。部分的には満開のところもありました。


2017040302.jpg


次の土日まで持たないから、今日が今年のお花見のピークでしょうね。これだけの混雑でも整然とお花見が進み、トラブルが起きないのがいいね。


2017040304.jpg


ちょっと高いところから眺めます。


2017040301.jpg


コスプレあり、


2017040305.jpg


早くも出来上がってご機嫌の面々。


2017040310.jpg


お花見も関係なくひたすらプラモデルを作っていたグループ。


2017040306.jpg


びっちり敷かれた青ビニールでは宴もたけなわです。


2017040307.jpg


清水観音堂近くのこの桜が人気で周りに幾重にも人垣が出来てます。特に外人さんがお気に入りのようでした。それにしてもドンピシャの満開の時に日本にやって来た外国の皆さんは超ラッキーです。


2017040309.jpg



2017040311.jpg



2017040308.jpg


久しぶりにお天気に恵まれ、たぶん一年で一番賑わったお花見の一日でした。


2017040313.jpg


公園の端っこ、中央通り近くにあった枝垂桜も見ごろでした。

今年のお花見もいよいよ佳境に入って来ました。次はどこへお花見に行きましょうか。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/04/03(月) 05:58:41|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

六義園~枝垂桜と大名庭園を満喫

東京の桜もまだ満開にはなっていないと知りつつ、待ちきれなくて出かけました。

駒込で降りて六義園へ。今日は染井門ではなく、少し歩いて正門に向かいます。時間は8:30、う~寒い。すでに100人近い方が並んでます。混雑を予想して8:45に開門となりました。

2017040201.jpg


おっ、7年ぶりに見るんだけどその姿は変わりないですね。


2017040215.jpg


9:00まで撮影タイムです。係員の女性の指示でこの時間は枝垂桜に近づくことは出来ません。枝垂桜の姿をじっくり眺め、写真を撮ってもらおうという配慮です。皆さんぐるっと枝垂桜を取り囲みます。


2017040216.jpg


掲示板では5分咲きとなってましたが、上の方がまだ咲いてませんが、これならもう十分でしょう。


2017040217.jpg


枝垂桜っぽいところをイメージして場所を変えながら狙うんですが、どうもなあ。


2017040218.jpg



2017040204.jpg



2017040214.jpg


時間が経つにつれてどんどこ人が増えてきた。


2017040207.jpg


まあそこは譲り合いでもめることはないです。ここでもまた不届き者がいて、枝を捻じ曲げて撮ろうとしたオッサンがいたので、すかさず注意。


2017040208.jpg


せっかくですから庭園も見て行きましょう。六義園は五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した大名庭園です。


2017040222.jpg


向こう岸に吹上茶屋が見えます。


2017040209.jpg


池を眺めながらお抹茶と和菓子のセットはいかがでしょうか。甘酒もあります。


2017040213.jpg


休憩所兼売店の近くから心泉亭方面を眺めます。今日はこの後の予定があるんであんまりのんびり出来ませんが、四季折々にじっくり散策するのもおつなもんですね。


2017040221.jpg


休憩所兼売店の店先で忙しそうに立ち働く割烹着姿の女性が目につきました。お年を召していますが若々しいですね。


2017040220.jpg


花より団子ですね。売店があって皆さんお団子を食べてました。思ったより気温が上がらず寒かった。

この後上野公園に向かいました。そして上野駅に着いたんだけど、人が多すぎて改札口を出られない!どうなることやら。

続きます。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/04/02(日) 18:34:39|
  2. 四季の花
  3. | コメント:0

横浜の街並みを彩る花、花、花

久しぶりに横浜へ。いつも拝見している方の情報で山下公園の枝垂桜が見頃を迎えたとのことです。

2017033001.jpg


この枝垂桜の前は混雑するというので比較的早めの10時少し前に到着。カメラマンは少なかったんですが、C語を話す観光客の方が大勢いました。


2017033024.jpg


満開の左の枝垂桜に比べて右側の枝垂桜はまだこれからですね。


2017033004.jpg


柵の中に入り、桜の木を掴んで記念写真を撮ろうとしている不届き者のおばさん(C語を話す人)がいたんで注意しました。まあ知らないということもあるけど、相変わらずだなあ。


2017033006.jpg


ところで「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が3.25から6.4まで開催されています。愛称は「ガーデンネックレス横浜2017」といいます。横浜の街角は花、花、花、に埋め尽くされています。とにかく規模が大きすぎて説明しきれないのでHPを参考にして下さい。


2017033007.jpg


ここ山下公園でも花壇があちこちに造られています。そしてスタッフの方が養生に余念がありません。


2017033009.jpg


その中でとりあえずチューリップをパチリ。


2017033010.jpg


こういった大掛かりなこしらえ物があちこちに出来てました。


2017033012.jpg


すべて生花です。常に生き生きとした花を提供するとなると相当の管理工数とお金がかかるでしょうね。


2017033014.jpg


とてもじゃないけど紹介しきれないのでちょこっとだけ。


2017033013.jpg



2017033015.jpg


正直言わせてもらうと、確かに目を見張るきれいさはあるけど、一時的な人工のこのような花壇はどうもなじめない。手入れに余念がないスタッフの方を目の前にして申し訳ないですが、個人的な感想です。

横浜公園にやって来ました。お目当てはこの桜です。


2017033016.jpg


この桜は「横浜緋桜」(寒緋桜と山桜を交配)という品種です。去年初めて見て気に入っちゃいました。


2017033017.jpg


ここんとこの寒さで咲き具合が心配でしたが、ばっちりです。


2017033022.jpg


桜の木の下で遠足の小学生がお弁当を広げたり、遊戯施設で遊んだり、赤ちゃんを遊ばせたりと賑やかです。


2017033019.jpg



2017033020.jpg


そしてここではシンボルキャラクターのガーデンベアの横に立って記念写真を順番に撮ってます。


2017033021.jpg


そしてお目当てのもうひとつはチューリップなんですが、咲いているのはまだ一部分だけですね。今年はチューリップのたくさんの種類がイベントがらみで植えられています。もう少しすれば例年にないたくさんの種類のチューリップを鑑賞できると思います。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/03/30(木) 16:36:14|
  2. 四季の花
  3. | コメント:2

篠窪の菜の花は満開 2017

ここんとこ寒い日が続いていたんですが、ようやくお天道様が拝めた。家にお籠りだったんで無性に体を動かしたくなった。

渋沢駅で下車して708号線をトコトコ歩きます。この時期毎年やってくるのが篠窪の菜の花畑。今年の花の咲き具合が多少心配だったんですが、まあ行ってみよう。


2017032801.jpg


渋沢駅から峠トンネルまではアップダウンが続きます。ちょっと振り返ってびっくり、丹沢の山々が真っ白だ。


2017032802.jpg


鶯の鳴き声を近くに聞きながら、気持ちのいい道をゆったりと進みます。


2017032803.jpg


畑仕事に精を出すおばあさん、後ろ姿を失礼してパチリさせてもらいます。毎年ここを通るたびにこのおばあさんが農作業をしているのを見かけます。遠い遠い昔、モンペ姿の祖母がひとり黙々と働いていたのを思い出した。いつの間にか自分もそのころの祖母の年齢になってしまった。


2017032804.jpg


大井町に入った辺りから遠くに菜の花畑が見えます。事前情報から今年は咲いている面積が少ないと予想してたんですが、思ったより黄色が多いぞ、いいじゃあないの。


2017032805.jpg


丘陵地帯にある篠窪の集落の眺めが好きだ。


2017032811.jpg


福禅寺の境内には今年も見事な桜が咲いていました。先日お花見をした狩川沿いの春めき桜に似ているかな。毎年ここに立ち寄ってます。


2017032808.jpg


境内の桜が私を見てよと力いっぱい咲いて訴えているようだった。せっかく咲いたんだから多くの人が見てやらないとかわいそうだ。


2017032810.jpg


10:40ようやく菜の花畑に到着。


2017032812.jpg


4人くらいご同業者の方がいらっしゃった。あれっなんだ、立ち入り禁止のロープが張られているぞ!今までは菜の花畑に入って撮影が出来たんですが、ダメになっちゃった。朝見えていた富士山はこの時間まったく見えなくなってしまった。数年前にバッチリ富士山が見えたことがあったけど、最近はなかなかタイミングよくお目にかかれない。


2017032814.jpg


中に入れないので周囲の土手を歩き、パチパチ。以前に比べて菜の花の密集度が薄くなり、背丈もバラつきがありました(まだ成長途中?)。そんな状態なんでカメラアングルを工夫して撮ります。


2017032815.jpg


遠くに雪を被った丹沢の山並みが見えます。富士山は見えなかったけど、この景色もなかなかいいね。


2017032816.jpg


例年、菜の花が見頃の時には桜が散ってしまっているんですが、今年はまだ桜も十分楽しめました(ラッキー)。強風の影響か満開の桜の木が2本根っこから倒れてました。


2017032818.jpg


この時間になると青空も消えて曇って来た。


2017032820.jpg


下って反対側に場所を変えます。


2017032821.jpg


平日とあって訪れる人は少ないです。う~ん寒くなってきたぞ。


2017032822.jpg


ここの菜の花が粒ぞろいでものすごくきれいだった。


2017032823.jpg


今年はあまり期待してこなかったんですが、まずまずの咲き具合で満足です。

この後松田町方面に下ります。


2017032827.jpg
(12:12 はこね14号)

せっかくですから川音川の土手で鉄っちゃんをしていきます。バックに富士山があればベストなんですが、今日はダメですね。


2017032825.jpg
(12:28 はこね16号)

う~待っている間メチャメチャ寒かった。


2017032826.jpg
(12:29 はこね19号)

土手にいく種類かの桜があるんですが、ソメイヨシノはまだ固い蕾でした。今日も箱そばをおいしく頂いて帰りました。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2017/03/28(火) 16:26:38|
  2. 四季の花
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ