晴れたらいいね

no photo no life

雨の鈴川からロマンスカーをパシッ (鶴巻温泉ー伊勢原)

鶴巻温泉から鈴川の土手までは30分近くかかってしまった。鶴巻温泉ー伊勢原は過去数えきれないほど写真を撮っていますが、鈴川の土手から電車を狙うのは今回が初めてです。最初土手に上る場所にちょっと迷ったけどなんとか到着。土手は草ぼうぼうでものすごく蒸し暑く、汗たらたらでした。

なるほどなあ~、ここから撮った皆さんの写真をたくさん見てますが、なかなかいいところですね。初めてなんで位置決めにあっちこっちと行ったり来たり。ここはあくまで電車主体で色々な条件でいかに工夫して撮るかですね。


2017070102.jpg
(9:02)

朝から雨が降りそうでひやひやもんだったんですが、ついに来た。本降りではないけど、しとしとピッチョン。


2017070103.jpg
(9:20)

傘をさし、さらにカメラが濡れないようにタオルをかけ電車を待ちます。暗いなあ~。アングルとして本当は空をあまり入れないで、下をもっと入れたいんですが、障害物(鉄柱)があるんでこれがギリギリです。


2017070104.jpg
(9:27)

雨はすぐ止みましたが、ぐずぐずした天気がずーと続いてました。まあ今日は下見を兼ねてるんで、あんまり気にしません。


2017070105.jpg
(9:42)

近々天気のいい日にまた来てみたいですね。

こんな天気なんでこれで帰ろうと思ったんですが、せっかくですからいつもの場所でちょっと撮って行きます。


2017070123.jpg


田んぼの中の草取りをやってます。働いている方にご挨拶をしてちょっとお話をしました。


2017070122.jpg
(10:53)


2017070115.jpg
(11:11)


2017070116.jpg
(11:25)


2017070119.jpg
(11:30)

おじゃましました、と声をかけて帰ります。先日飽きたといった箱そばに寄っちゃいました(笑)。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/07/01(土) 15:04:55|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

相武台下駅の木造駅舎がなくなってしまった!

ここんとこお天気が悪くて引きこもりがちだったんでちょっと歩きたくなった。これといって目的はないけど、相模線を撮れたら撮ってみようかな。

2017062618.jpg

相模川を渡り、あゆみ橋とホンアツの高層住宅群(笑)を眺めます。

2017062602.jpg

三川公園近くの紫陽花がちょうど見ごろでした。

2017062603.jpg

公園やゴルフ場でブラブラしているのは自分と同年代のおっさん(じじい)ばっかりだ。

2017062604.jpg

相模線が見渡せる田んぼがあるのは相武台下辺りと見当をつけてきたんだけど、正解だった。適当に歩いたら相武台下駅近くでこんな眺めのいいところが見つかった。いつも思うんだけど相模線の車両は目立たないなあ。写真写りがあまりよくない。

2017062608.jpg

相武台下駅から下りの電車が発車して行った。

2017062609.jpg

相模線沿線のこの辺りは田園地帯が広がっている。

2017062610.jpg

毎度おなじみのこの踏切がお気に入りだ。

2017062611.jpg


2017062612.jpg

見えているのは相武台下駅の跨線橋です。

2017062613.jpg

駅前の通りを歩いて、

2017062616.jpg

相武台下駅前に到着。今日はここから電車に乗って帰ろう。

そして、ふと顔をあげて駅舎の方を見て、ビックラコ!!

2017062614.jpg

相武台下駅の木造駅舎がなくなってしまった(驚)。いつ建て替えたんだろう?

2017062615.jpg

まるっきり変わってしまって、駅員さんもいなくなってしまった。

2017062620.jpg
(2015.8.19撮影)

ここに最後に来たのは・・思い出せないけど、2015.8.19に撮った写真では木造の白い駅舎だったのになあ。気に入ってたんだけど、まさか建て替えるとは予想もしてなかった、ショックです。

2017062621.jpg
(2015.8.19撮影)

駅員さんもいなかったんで詳しいことは分からないけど、2016年に建て替え工事が行われたのかな。いろいろ事情があってこうなったと思うけど、古いものが消えていくのはさみしい。

2017062617.jpg

ホームからの眺めは変わってなかった。

※あとで調べたら、
相武台下駅の旧木造駅舎は1930年(昭和5年)に竣工し、翌年に開業後、約86年に渡って使われてきましたが、駅舎の老朽化に伴って建替えが行われました。2016年1月改築工事が始まり、同年7月7日に完成。同様に下溝駅も改築工事が行われ、2016年8月に完成したようです。

DSC-RX100
  1. 2017/06/26(月) 16:27:29|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

酒匂川鉄橋のアユ釣り

新松田で降りて急いで酒匂川へ。大きなカメラと重たいレンズ2本の入ったカメラバッグと三脚、背中にはデイパックを担いでえいさほいさ。

2017061802.jpg
(9:13)

ふぅ、何とか間に合った。おや、今日も富士山がバッチリだ。あわてて三脚を立ててパチパチパチ。周囲には2、3人カメラマンがいました。今日は富士山じゃあなくてロマンスカーとアユ釣りを狙います。富士山は帰る時まで見えてました。皮肉なもんで見たい時に雲がかかり、用がない時に限ってずーと見えてる。


2017061818.jpg


場所取りでカメラマン同志のトラブルはよくあるんですが、釣り人にそんなトラブルはあるんでしょうか。電車の写真を撮るのに夢中で皆さんの釣果は目に入らなかった。


2017061808.jpg
(9:33)


2017061816.jpg


青空に白い雲、暑いけど我慢できるかな。石がごろごろの河原に長時間座っているのつらいもんです。


2017061805.jpg
(9:57)

ロマンスカーが通過する時にタイミングよく棹を構えてくれてると絵になるんだけど、なかなかうまく合わない。釣り人には関係ない話なんだけどね。


2017061815.jpg



2017061810.jpg
(11:07)

皆さん朝早くから来てるんでしょうね。さすがに11時過ぎたころから棹を構える人が減った。お腹が減ってちょっとお疲れかな。一見中だるみの感があります。やはり朝早い時間の方がやる気満々の姿をとらえることが出来る気がします。素人の観察眼なんで間違ってたらゴメンなさい。


2017061814.jpg
(11:26)

流れの早い所が空いたので水辺にカメラを構えて撮り始めたら・・・カードがいっぱいになってしまった。気に入らないのを削除するのも面倒なんでこれでおしまい。片付け作業に入った途端LSEが目の前を通過して行った(涙)。

※撮影日6月17日

EOS50D、EF24-105mmF4.0、EF80-200mmF2.8
  1. 2017/06/18(日) 05:21:17|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

お田植えが終わって(開成ー栢山)

先日お仲間と横浜をぶらついた翌日から体調を崩し、2日間お籠りだった。今朝何とか回復したんで早速出かけました。

2017060501.jpg
(10:10)

開成と栢山の田んぼはすっかり田植えが終わっていた。今朝一番撮りは「はこね6号」のLSEと決めてきたんだけど、代走のMSEが来て少しガッカリ。次のLSEまで2時間半も待たなくては。


2017060502.jpg


ロマンスカーもいいけど、田んぼにはこの電車が一番お似合いだ。

場所を移動します。


2017060516.jpg



2017060504.jpg
(10:40)


2017060505.jpg
(10:52)

板っきれの渡し、用水路、石垣などちょっと雰囲気がいい場所があったのでパチリ。こういう写真だと苗がもう少し成長した時の方がいいのかな。


2017060506.jpg
(11:13)

最初の場所に戻ったら目の前の田んぼでちょうど田植えが始まるところだった。ありゃどうしましょう。一応電車の写真を撮る旨伝えました。トラクターの方が写り込んでしまってもご勘弁を願いましょう。


2017060517.jpg


2017060515.jpg
(11:26)

いいタイミングでロマンスカーが通りすぎて行った。11時過ぎると太陽が真上近くに来るので車両の横に光が当たらない。線路の向こう側に場所を移動します。


2017060513.jpg



2017060518.jpg
(11:43)

おや、VSEの代走で待っていたLSEがやって来た。この姿も今年で見納めになるかもしれない。


2017060520.jpg
(12:51)

色づき始めた紫陽花を前に入れて戻って来たLSEをパチパチ。他にもロマンスカーを何枚か撮ったけど同じようなんで載せません。気になるんだけど、線路沿いの田んぼに水が入らない休耕田が少しずつ増えている。農業のやり手がいないんだろうか。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2017/06/05(月) 17:06:54|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

関東鉄道常総線撮影記(三妻ー南石下)

関東鉄道常総線は茨城県取手駅から下館駅までを結ぶ総延長51.1kmの鉄道路線です。沿線は2015.9.10の鬼怒川の決壊で多大な被害を受けました。今日(28日)歩いた三妻ー南石下周辺も被害に遭った地域です。あれから2年近く経っていますが、現在の姿が気になるところです。実は2013.8に一度この場所に来ています。

今日のルートは本厚木 → 北千住 → (つくばエクスプレス) → 守谷 → (関東鉄道常総線) → 南石下 → 三妻


2017052802.jpg


乗り継ぎ乗り継ぎで常総線の南石下駅に着いたのが9:30過ぎ、ホンアツから2時間半かかった。周囲の風景が新鮮で長い時間を感じさせませんでした。無人駅ですがサラリーマンの集団が一緒にどかっと降りた。

さてここから三妻方面に向かってダッシュです。15分ぐらいのところに跨線橋があります。今日はこの上から常総線を狙うのが一番の目的です。前回来た時、真夏の暑さと三脚の重さに参ってしまい、撮影を断念した経緯があり、今日は4年越しのチャレンジです。


(本日の歩いたルート)

着いたらご同業者がおひとりいたけどすぐにいなくなった。


2017052822.jpg


初めてだったんで果たして三脚を立てたり、車の通行に支障なく撮影が出来るのか心配だったけど大丈夫でした(ホッと)。南石下側にけっこう幅広い歩道がありました。両側に欲しかったんですが、三妻側にはないです。個人的には三妻側に欲しかった。この跨線橋は「山口跨線橋」といいます。

20170528map01.png

跨線橋の真ん中に少し高いフェンスがありこの場所からは撮影は無理です。歩道のない三妻側に三脚を立てます。けっこう車の往来が激しいので要注意ですね。もうひとつ大事なことがあるんですが、三妻方面に向かって左側が順光で、右側からは逆光になります。11時少し前に太陽がちょうど真上に来ました。


2017052804.jpg
(①の場所から撮影)

さてさて説明はさておき、この見渡す限りの田園地帯の風景は素晴らしいですね。はるばるやって来てよかった!電車を夢中で撮ったけど、後でよく見たらラッピング電車で個人的にはあまり好みじゃあないんだよね。


2017052821.jpg
(②場所から撮影、トリミング)

これを撮った後橋の反対側へ走り、南石下方面に去っていく電車を後追いでパチパチ。さっきを言ったように車の往来が激しいので要注意です。②の場所は手前に大きな空き地(耕作されてない田んぼ)があり、撮影にはあまり適さないと思われます。


2017052819.jpg
(①の場所から撮影)


2017052817.jpg
(①の場所から撮影)

個人的にはこの5010形が好みですね。以前に比べると車両も新しくなり、車両そのものの魅力は薄くなりましたが、自然の風景に溶け込んだ姿にはまだまだ魅力があります。真夏ではないですが、橋の上で長時間カンカン照りに晒されているのは辛いです。


2017052807.jpg
(③の場所で撮影)

今度は筑波山が見える場所に移動します。やっぱり歩道がある場所は安心して撮影ができます。こちら側からは広大な田園風景はあまり見られません。


2017052808.jpg
(④の場所で撮影)

11:00少し前、真上から陽が差していて完全な順光でないですが待ちきれずこちら側からパチパチパチ。田んぼによって田植えの時期が違ったみたいで、田んぼの色の濃さがまちまちです。時期としてはもう少し後でもよかったかな。

そして、跨線橋の下に移動します。ここは日陰になっていて通り抜ける風も涼しくありがたい。少し早いですが、ここでお昼にしました。


2017052810.jpg


涼しい場所で再び元気を取り戻し、近くの踏切へ。4年前に来た時、ここで地元のおじいさんと楽しい話をしたけど、まだお元気かな。

跨線橋の場所から離れ、三妻駅方面に向かって広大な水田地帯の中を歩きます。日陰ひとつないので辛いです。真夏は要注意の場所ですね。


2017052811.jpg


苗の育ち具合を見ながら適当な撮影場所を探して歩きます。列の微妙な曲がり具合が面白い。


2017052812.jpg


バックにドカーンと筑波山が迫ります。


2017052818.jpg


青空と白い雲が鮮やかで思わず見とれちゃいます。


2017052814.jpg


この時間上下合わせて1時間に4本通るのでそれほど待つという感じはしなかったですね。


2017052815.jpg

そして三妻駅に到着。誰もいないホームの待合室で着替え、上りの電車を待ちます。13:12の電車に乗り帰途につきました。秋になって黄金色の稲穂の時期にまた来たいなあ。

OM-D E-M5、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2017/05/29(月) 06:07:04|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ