晴れたらいいね

no photo no life

梅ヶ丘のLSE

LSEを求めてうろちょろしているんですが、今日は高低差マニアを満足させてくれる梅ヶ丘へ。先日の喜多見に負けず劣らずの圧巻の高低差にニンマリです。

2018020801.jpg
(11:39 はこね19号)

ロマンスカーがこの位置より先に進むと日陰に入ってしまうのでこのタイミングがギリギリです。

これより少し前ですが、


2018020803.jpg
(11:08 はこね6号)

豪徳寺よりのホームから上りを狙います。先ほどまで世田谷代田寄りのホームでバシャバシャやっていたんですが、こっちもいいね。4本のレールのカーブがなんとも言えない気持ちいい弧を描いてます。このカーブ狙いで下りのホーム側からもいい写真が撮れそうです。次回を期待します。

ところでこちら側のホームの先端はかなり狭くなっているので要注意です。ひとりでいっぱいです。三脚禁止など注意書きがありました。


2018020805.jpg
(同上)

走り去る後ろ姿を追っかけパチパチ。ロマンスカーの先頭が奈落の底に落ちていく感じです(ちょっとオーバーかな)。300mm以上のレンズが欲しいところです。


2018020802.jpg


高低差のよく分かる写真はこれ。


2018020807.jpg

ところで上りのホームはこんな通行止めがあってこれ以上先の方に行けません。あれっ、ダメじゃんと思いましたが写真を撮り始めるとなんら支障がないことが分かりました。
(撮影2018.2.08)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/09(金) 05:31:06|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

町田ー相模大野のLSE

相模大野から町田方向に51号線を歩き、途中から左の道に入り下っていくと「町田2号」踏切があります。今日はここからの撮影になります。200mm以上の望遠が必要です。遮断機の手前の柵みたいなところに足をかけ撮影します。前方右に鉄柱があったりして意外と面倒です。

2018020706.jpg
(10:45 はこね6号)

上りのLSEです。アングル的にちょっと厳しいですがアップします。 遠くのビルは町田駅周辺です。


2018020707.jpg
(11:01 はこね15号)

VSEの代走で走って来ました。側面に陽が当たりません。午後の方が撮影に適しているかもしれません。

これを撮って帰るつもりだったんですが、51号線の「谷口跨線橋」に来て下を覗いたら何とか撮れそうだ。

1時間待って、


2018020709.jpg
(12:00 はこね19号)

望遠しか持ってなかったので苦心の一枚です。先ほどいた町田2号踏切が見える。

これを撮っていたらおじさん二人組に話しかけられました。聞けばいつもここにはたくさんのカメラマンがいるそうです。ここがポイントだとは知らなかった。

せっかくですから、


2018020708.jpg
(10:39 Sはこね13号)

MSE、EXEαも撮りましたが、VSEだけをアップします。

2018020705.jpg

町田2号踏切です。左が町田、右が相模大野です。驚いたことにここも開かずの踏切でした。ひっきりなしに開いては閉じたりと忙しい踏切で渡るのに大変です。
(撮影2018.2.07)

EOS50D、EF80-200mmF2.8
  1. 2018/02/08(木) 05:27:58|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

新宿ー南新宿のLSE

新宿と南新宿の間にある開かずの踏切でLSEを待ちました。初めての場所です。LSEの前に試し撮りを何回もやったんですが、なかかアングルが決まらない。

2018020610.jpg
(11:31 はこね19号)

ここでLSEを狙うのが目的ですが、もうひとつバックのドコモタワーをうまく写しこむのもキモです。ただこの時間、陽が斜め上からもろにカメラに当たって撮りづらい。ベストではなかったけど、アングルや光の具合が分かったんで次回を期待します。光は午後の方がいいと思います。結局今日使ったのは広角レンズ一本だけでした。

時間を戻して、


2018020611.jpg
(11:17 はこね6号)

線路の向こう側に渡り、上りのLSEをパチリ。右奥は新宿駅です。こっち側は日陰なんで寒くて堪らない。


2018020613.jpg

後で振り返ってみるとこの写真がアングル的にはベストだったかもしれない。

この後南新宿に近い踏切に行きました。今日は望遠を持ってこなかったんで下見だけです。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6





  1. 2018/02/06(火) 15:16:17|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

江ノ電300形に乗る

江ノ電の300形の車両に乗ると得をした気分になれます。

2018020608.jpg


先日鶴岡八幡宮に行った時にたまたま出くわしました。江ノ電のなかで1番の人気で、これぞ江ノ電と言っていいでしょう。現役最古参で、残るはこの1編成2両だけなんでなかなかお目にかかれない。


2018020603.jpg


車種が分かんなくてもなくても、一歩中に足を踏み入れると板張りの床の感触にあれっと思うはず。いつもとちょっと違う、古くない、なんてね。丸形の渡り板もこの電車にぴったしだ。


2018020602.jpg


車内で立っている人がいない光景は最近では珍しい。人気の江ノ電はいつでも混んでいる。

地元の人、江ノ電通の人は鎌倉高校前辺りから始まる海岸線の景色をほとんど見ない(たぶん)。もう見飽きてるから、自分は観光客じゃあないから、という気持ちの表われなんでしょうか。海岸線の景色を感動のまなざしで見入る観光客とは対照的です。自分はいえばその中間ぐらい(笑)。富士山が見えるかチェックは必ずします。以上はあくまで自分の妄想ですからあしからず。

300形じゃあないけど、


2018020607.jpg

長谷の近くにあるお気に入りの踏切でのショットです。これは現役の中では最も数が多い1000形です。
(撮影2018.2.03)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/06(火) 05:37:34|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0

「あさぎり」から「ふじさん」へ

2018020105.jpg
(あさぎり)

ご承知のように、小田急線の3月17日ダイヤ改正に合わせてロマンスカー「あさぎり」の列車名が「ふじさん」に変わります。「あさぎり」というと、御殿場線の山北周辺の桜の撮影の時意識するぐらいで、名称変更はあまり関心はないです。

ただ改正後の時刻表を見ると、午前中に山北を走る下りが今の2本から3本になります(土休日のみ)。これは桜の季節の鉄っちゃんにとって朗報かも。

御殿場の有名スポットで雪化粧の富士山をバックに走る「あさぎり」などの姿を撮りたいと前から思っているんですが、なかなか実現しない。時間はたっぷりあるんであとは気力の問題です。寒くて~。ずっと同じことを言ってるぞ(笑)。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2018/02/01(木) 15:42:12|
  2. 鉄っちゃん
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ