御殿場線の松田から山北まで歩く ②

前回からの続きです。時刻表とにらめっこしながら適当な撮影場所を探しながら歩きます。

逆光だけどちょうどやって来た下りをパチリ。

旧道に入ってから山北駅まですぐかと思ったら意外と距離がありました。午後1時近くで腹が減った。

民家の横の細い路地に入り、土手を登り切ったところで見つけた撮影ポイントです。

裏通りを通るとこんな建物が目に留まりました、グッドです。

午後1時ようやく山北駅に到着です。ちょうどふじさん4号が通過するところであわてて陸橋をかけ登ったんですが、カメラの設定を誤って撮影失敗、ガックリ。

駅前の観光案内所で休憩、備え付けのお茶を一杯飲んで汗をぬぐいます。近くのコンビニでお弁当を買い昼食です。次の上りまで1時間ちかくあったので久しぶりの山北の町並みをパチリ。

レトロなボンネットバスがやって来ました。循環バスなので新松田方面には行きません。駅前の様子は何ら変わってません。

今年は桜の季節にここに撮影に来なかったなあ。今まで何度も撮っているし、混むのが嫌なんだよね。紫陽花の季節には来ようかな。

相変わらず人通りも少なく、閉まっているお店もパラパラとみられます。

山北駅方面を眺めます。

そろそろホームに入ります。保線用機関車が止まってました。

14:08の上りの電車がやってきました。ご存知だと思いますが、ホーム端からこの写真を撮った後はホーム中央まで猛ダッシュです。まごまごしていると乗り遅れちゃう。

と思ったら、ぜんぜん余裕で少し止まってました。

今日は松田から山北まで線路沿いに歩きました。途中六つの踏切を見つけました。電車の通過時間と合わなくて全部の踏切からは撮りませんでしたが、もう一度撮ってみたいと思うのは2、3ヶ所ですね。今日の踏切の写真はもう少し周りの景色を入れれば良かったと反省です。またいつかのんびり歩いてみたいものです。

1. 2019/05/16(木) 05:14:06|
  2. 御殿場線

御殿場線の松田から山北まで歩く ①

御殿場線の松田から山北まで線路に沿って歩きました。目的はこの間にあるいくつかの踏切から写真を撮ろうと思ったんです。いつも拝見している方たちの記事に触発されました。御殿場線の定番と言われている撮影場所はだいだい回ったんで、こんな地味なスポット巡りも良いかなと思ったんです。

ともかく線路に沿って歩きます。時間は9:30。地図で見ると何にもないように見えるんですが、一本の道に沿って両側に民家がびっちりでした。古い建物を期待してたんですが、新しい建物が多く、手入れの行き届いた庭もあちこちで見られました。落ち着いた雰囲気の住宅街ですね。

最初は第一庶子踏切です。ここは撮りずらいのでパスします。

次はあったのが第二庶子踏切です。ここで初めてカメラを構えました。何しろ1時間に上下2~3本しか通らないので、踏切の横でポツンと電車が来るのを待ちます。

住宅街を抜けるとぱっと開けて酒匂川が見えてきました。

桜観音踏切に到着。桜観音の屋根が見えます。

電車の通過の合間に踏切の名前にもなった目の前の桜観音にお参りをしました。平安時代に作られた本尊は「十一面観音菩薩立像」です。そういえば昔自転車乗りだったころ、桜の季節にここに立ち寄った記憶がある。

この先行き止まりなんで、ここから246号の歩道を歩きます。

村雨踏切にやって来ました。

アングル的にはここの踏切が一番かな。

(12:00 ふじさん3号)

平凡な写真です。

東山北を通過します。

すぐにあったのが天社神踏切です。

東山北の大カーブ俯瞰場所への登り口に近い所にあった烏山踏切です。ここで撮った写真は拝見したことがあります。でも撮りずらいですね、どう撮ったんだろう。ここの二つの踏切では電車の通過時間と合わないので先に進みます。

山北の町に到着です。松田を出てから3時間です。続きます。

1. 2019/05/15(水) 18:16:02|

東山北の大カーブを走る小田急ロマンスカーMSE/ふじさん号

御殿場線の撮影スポットのひとつに東山北の大カーブ俯瞰があります。今回初めて行ってみました。東山北から歩くこと20分、坂がきつかった。

着いた途端富士山が隠れ始めました。今日は撮影場所の確認が目的なんで、気にしません。柵が少し高いので三脚を目いっぱい延ばしての撮影となりました。この大きなカーブも電車に乗っているとほとんど気が付かないですね。

(9:56 ふじさん11号)

本当はこの前にふじさん2号が通ったんですが、まだ大丈夫と他のことに気を取られていて・・・撮り逃がしちゃいました、くぅ~。

その後どんどん曇ってきたし、もやってきたんでおしまい。まあ初めてなんで出来栄えは気にしません。ここでの撮り方がだいたい分かりました。でもやっぱりここでは富士山が見えないと魅力半減かもしれませんね。次回期待です。写真はすべて東山北~山北です。

<追記>

午後突然孫たちがお土産を持ってやってきた。カミさんにとっては思わぬ感激の1日となったようだ。

1. 2019/05/12(日) 13:18:25|
  2. 御殿場線

高校3年生はオジンになったけど、やってるね!

高校のブラスバンド仲間のK君とH君と八王子で会いました。

H君とは高校卒業以来初めて、うん十年振りの再会です。懐かしさで思わずウルウルしちゃいました。高校時代には部長を務め、温厚で統率力のあった人柄は社会人になっても変わらず、某有名大学付属高校の校長を務めあげました。変わったのはその体形で、新大関の貴景勝並みになってました。校長先生はお付き合いが大変だったそうです。商売をやっていたK君は口達者で話好きなことは相変わらずです。

引退後はそれぞれの趣味(K君は尺八の大師範)で活躍してます。二人とも手術を何度も受け、大変な思いしたんですが、それを乗り越えて表情が明るいのがすくいです。話は尽きないですが、最大の関心事の健康を祈って別れました。同期の仲間の活躍はいい刺激になります。

1. 2019/05/10(金) 17:25:57|
  2. その他

新緑の中を走る箱根登山電車

箱根登山電車の大平台に着いたのが早朝7時前です。途中車窓から眺める新緑の素晴らしさにはため息が出ます。今年も出山の鉄橋を撮りたかったんですが、止めときます。あの撮影場所は部外者立ち入り禁止なんだよね。

やっぱりというか、当然というか、この時間は線路の片側しか陽が当たってません。でもこれはこれで気にしません。新緑の中を走る登山電車の写真を撮れる喜びの方が勝ります。カメラマンは一人もいません、当然かな。

電車は置きピンで撮るのが長いこと自分のやり方だったんですが、今回初めて試しにC-AF(動くものに焦点を合わし続けるAF方式)で撮りました。初めてなんで不慣れだったせいもあるかもしれませんが、いまいちですね。研究してみます。それとPLフィルターを使いました。

(トリミング)

真っ青な青空が気持ちいい。連休中は大混雑だった登山電車も今日は空いてました。

ここからも撮りたい場所なんですが、年々枝が延びているのかな、電車が隠れてしまって撮りにくくなってきた。

宮ノ下寄りの踏切からパチリ。ここも光の具合はこれからですね。

これ以上ここにいても変化がないので10時ごろ彫刻の森へ移動します。

駅から強羅方面に300mほど歩いた場所にやってきました。彫刻の森へは紫陽花のシーズンにちょくちょく来るんですが、この場所へは実に8年ぶりです。お陰で撮影場所がどこだったか探しちゃいました。

同じ場所から下りの電車をパチリ、逆光です。

場所を移動し、

「彫刻の森美術館」前の土手から雑草をかき分け電車を狙います。

お昼頃再び大平台に戻りました。

今日は長い時間沿線にいましたが、この103号を見たのは1回だけでした。やっぱり雰囲気ありますね。3100形は何度も見ましたが、正直この車両は写真に撮りづらいこともあって好きになれない。

(トリミング)

ここで初めて見る珍しい車両が通過して行きました、保守用貨物電車のようです。正面から撮るチャンスがあったのに、カメラを三脚に固定していて瞬時に動かせず撮り逃がしてしまった、残念。

早朝に比べると光の具合はいいですが、少し逆光ですね。今日もここでおせっかいなお兄さんに会いました。詳しいことは言いませんが、うざい。きっと親切で良い人なんだろうと思いますが、自分は長年ここで撮っているのでおっしゃることはすべて承知しております。過去にも物知り顔の地元のおじさんがいたなあ。午後1時過ぎに帰りました。
(撮影2019.5.08)

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
  1. 2019/05/09(木) 06:03:20|
  2. 箱根登山電車

御殿場線沿線で田植えが始まった 其の三

場所を移動し、桑木公民館近くの田んぼにやってきました。ここも少し高い所にあり、油断していると下の田んぼにドボ~ンです。自分は落ちてもいいけど、大事なカメラは困る(笑)。

(写真①)

そんなことを考えてボーとしていたら突然電車がやって来てあわててパチパチ、あぶなかった。前回も同じことがあり、撮りそこなったことがありました。集中力が落ちているんで気を付けます。

(12:21 ふじさん3号 写真②)

こちら方向でようやく青空と白い雲を見ることが出来ました。初夏を思わせる暑さだったんですが、吹き抜ける風が気持ちいい。大型連休で日本各地が大混雑ですが、野鳥のさえずりぐらいしか聞こえてこない長閑なこの場所がいいですね。時折出会う地元の方は必ず先に挨拶をしてくれます。

(写真③)

この場所も何度も来ているんですが、こんなにきれいな新緑があるとは今まで気が付かなかった。

(12:53 ふじさん4号 写真④)

また来年もこの場所から撮ろう。

(写真⑤)

最後に「第七相沢橋梁」を通る電車を撮っておしまいです。まだ撮りたいアングルがあるんですが、電車の本数が少ないので待ちきれません。

(写真①②③④⑤撮影場所)

撮影はすべて足柄~御殿場です。
(撮影2019.5.05)

1. 2019/05/06(月) 05:37:58|
  2. 御殿場線

御殿場線沿線で田植えが始まった 其の二

今日もまた御殿場線に乗りお気に入りの場所へ。時間が早いせいかそれほど混まなかった。足柄で降り、桑木踏切にやって来ました。今日は一日桑木踏切周辺での撮影でした。時間は9:30。

(写真①)

さっそく上りの電車がやって来ました。

(写真②)

ここはちょっと怖い場所です。足を踏み外すと線路に転落です。それにしても暑い!これからは熱中症に要注意ですね。暑さでクラクラっとして下に落ちないようにしなくちゃあ。

(10:19 ふじさん11号 写真③)

今日も電車によってかなり遅れが出てました。

(写真④)

桑木踏切周辺ではすでに田植えが終わっているところがあれば、真っ最中といろいろです。

(写真⑤)

大カーブ手前のこの場所はいつも草が生い茂り、車体が隠れてしまうのですが、今日はなんとか見えました。

本当はこの小道の先辺りから撮影をするつもりだったんですが、ちょうど田植えの真っ最中。近くでちょろちょろするのも気が引けたんで遠くからパチリ。電車と田植え機が一緒のところを狙っていたんですが、チャンスは巡ってこなかった。

(写真⑥)

今日もすっきりとした青空とはいかなかった。

(写真①②③④⑤⑥撮影場所)

撮影はすべて足柄~御殿場です。続きます。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ
  1. 2019/05/05(日) 17:38:52|
  2. 御殿場線

御殿場線沿線で田植えが始まった 其の一

そろそろ田植えが始まるころかな。松田から乗った御殿場線は超満員、300~400%の混みようで身動きが出来ない。こんなに混んだ御殿場線は初めてです。上りが遅れてなかなか来ないので10分近くストップしてました。

(写真①)

足柄で降りて歩くこと15分、撮影スポットに来ました。ちょうど田植えの最中でした、ラッキー。新緑、田植えの終わった田んぼ、御殿場線、と条件が揃いテンションMAXです。

(12:56 ふじさん4号 写真②)

MSEをどう撮っていいのか最後まで悩み、この写真となりました。う~んもっと引いて撮ったほうがよかったかなあ。

(写真③)

足元の田んぼからカエルの大合唱が聞こえてくるんだけど、姿が見えない。からかってやろうと思ったのにね。早苗はまだ弱々しいけど、あっという間に成長し、一面まっさおになる。

(写真④)

ありゃあ3両編成だった、はみ出しそうだ。

田植えをやっている方にお断りして少し田んぼの中に入ってます。というのもここは交通量がはげしく、道端で撮っているとあぶなくてしょうがない。

(写真①②③④撮影場所)

時間を戻します。足柄に来る前に谷峨で降りて以前から撮りたかった撮影ポイントを探しに行ったんですが・・・

お目当ての場所は見つからなかった。偶然見つけた急斜面を這い上がったら竹藪があり、転げ落ちそうなりながらもなんとか撮った残念賞の1枚です。また今度探してみます。

そして谷峨の上りのホームの端から撮った1枚です。ちょっとピントが甘いなあ。次回は足柄の他の場所に行く予定です。今年も御殿場線沿線の四季をカメラに収めたいと思っています。最初の5枚は駿河小山~足柄で、最後の2枚は山北~谷峨です。

E-M5 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6Ⅱ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8
  1. 2019/05/03(金) 17:40:45|

平成から令和へ

連休前半は孫一色でした。予定がちょっとズレたので、幸運にも平成から令和に変わる記念すべき日を皆でお祝いすることが出来ました、カンパ~イ!ただずーと天気が悪かったのであまり外に行けず残念でした。

(ホンアツにてGSEを眺める)

それでも孫にせがまれて大好きな電車を見に行きました。最近は漠然と見るのではなく、「通過電車」に凝っています。孫の希望で厚木駅のホームに行き、通過電車が目の前をサーと通り過ぎるのを眺めます。新宿から小田原まですべての駅を覚えていて、スラスラと言っちゃうだよね。そしたら「ジイジ、ウ○○が出ちゃった」。えっ、ガーン!ジイジはオロオロ、なす術がなくバアバにヘルプ。駅まで来てもらい交換です。

そんなことがあったりして、最終日の昨日はキッズリゾートへ。2時間待ち!何とか時間をつぶし入場。楽しい時間を過ごし、孫たちは帰って行きました。さて後半は何処に行きましょうか。

P9LITE

1. 2019/05/02(木) 06:03:10|
  2. その他

新緑の渓谷を走る御殿場線

連休の行楽客を乗せた御殿場線はいつになく華やぎ、子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきた。駿河小山に着いたのが8:30。比較的早く来たのは光の具合を考えたんだけど、結果として良し悪しですね。駅から撮影ポイントまで30分くらいですね。

(9:00 ふじさん2号)

途中の第一小山踏切で最初のショット。右上に富士山が見えます。今日も富士山がきれいでした。

以前から撮りたかった踏切横のトンネル写真をパチリ。

撮影ポイントに到着。

新緑の渓谷を走る御殿場線の雰囲気がよく出ているこのアングルがお気に入りです。もう少し早ければ八重桜もきれいだったでしょうね。

撮影場所は陽が当たらないので寒かった。撮影の合間に陽の当たる場所に移動し、体を温めます。近くでは茶畑の消毒をやってました。この辺り茶畑が点在し、風光明媚な長閑な場所です。

(11:00 ふじさん32号)

朝来た時日陰だったこの場所も、昼ごろになると線際に陽が当たるようになった。今日もハスキーの三脚を持ってきました。安定感と使い勝手の良さはあるんですが、重い。帰りの電車の時間が迫っているので駿河小山に急ぎ戻ったんですが、もうへとへと。なんとか間に合いました。今年もまた御殿場線沿線に出かける機会が多そうです。本日の撮影はすべて駿河小山~谷峨です。
(撮影2019.4.28)